栁澤和輝税理士事務所 > 記事コンテンツ > 【会社設立したい】税理士に依頼するメリットとは?
「会社設立を考えているが、発生する費用や手続き方法がよくわからない」「会社設立は誰に相談したらよいのだろう」。
会社設立に関するご相談は多岐にわたります。
法人成りを検討している個人事業主の皆様や、これから会社をやめて起業しようとされている会社員の皆様にお勧めしたいのが、会社設立の際に税理士に相談・依頼することです。
ではなぜ会社設立を税理士に相談するのが良いのでしょうか。
ここでは会社設立を税理士に相談・依頼することのメリットについてみていきましょう。
まず、簡単に会社設立の流れについて確認しておきましょう。
会社を設立するには、以下のようなステップが必要です。
会社名、事業の内容、形態(株式会社、合同会社など)を決めます。
株式会社の場合は、公証役場での認証が必須となります。
定款の認証が確定した日より後に行います。
これをもって正式に会社が設立となります。
会社設立日は登記申請をした日となります。
では次に、この会社設を税理士に相談・依頼するメリットについてみていきましょう。
メリットとしては、下記のようなものが挙げられます。
〇創業費や開業費などの会計処理について相談できる
会社を設立するまでに発生した創業費や、実際に営業活動を開始した日までに発生する開業費は、営業外費用若しくは繰延資産として計上できます。
税理士に依頼することによって、このような会計処理の判断を自社の財務状況と照らし合わせ、適切な処理を行うことができます。
〇創業融資などの資金調達のサポートを受けられる
起業、法人成りをする場合は、初期費用として多くのキャッシュが必要となります。
金融機関からの借り入れや、各種助成金、補助金など活用できる制度は多くあります。
どの方法で資金調達をするのか、そして審査に必要な事業計画書の作成など、税理士に相談・依頼することで支援が受けられます。
〇事業活動に専念できる
設立時の会計処理や事業計画書の作成などを税理士に依頼することで、経営者自身が事業に線できるようになります。
忙しい経営者にとって、事業について考える時間を確保できるのは、大きなメリットといえるでしょう。
会社設立の際は、資金繰りや税務戦略など多くのことを考える必要があります。
栁澤和輝税理士事務所では、会社設立支援の経験が豊富な税理士が在籍しておりますので、会社設立をご検討中の皆様は、お気軽にご相談ください。